2008年8月13日水曜日

野鳥と遊ぶ:上々 しゃんしゃん


 ● 上々 しゃんしゃん


 野鳥と遊ぶ:上々しゃんしゃん
━━━━━━━━━━━━━━

 「野鳥と遊ぶ」のメインタイトルは「冷えたワインと、伊勢治のお茶で」です。

 このタイトルで野鳥を含めてほかの記事も書く予定でした。
 でも野鳥を書いているうち、この鳥もあの鳥もということで、野鳥の部分がひじょうに長くなり大きくなったために、他の記事を入れることができなくなりました。
 そのために「冷えたワインと、伊勢治のお茶で=野鳥と遊ぶ」ということで、変形ですがダブル・タイトルということになってしまいました。

 冷えたワインと温かいお茶ではまるで繋がらないので、特別な意味があるように感じられる方もおられるかもしれませんが、何の意図もありません。
 楽しんでいる飲み物を2つ並べたにすぎず、単なるゴロ合わせです。

 いつもお茶は日本食品店で買います。
 でもときどき、おいしいお茶が飲みたいと思うことがあり、そういうときは日本から送ってもらいます。

 そのお茶が昨日届きました。
 「上々 しゃんしゃん」
 さっそく、いただきました。
 「おいしい」

 ちなみに「上々しゃんしゃん」はサイトに載っていないようですが。
http://iseji-tea.com/shohinjoho.html
http://iseji-tea.com/genteineichaannai.html


 発送日は「2008年8月8日」、北京オリンピック開幕日と同じです。
 昨日は12日ですので、日本郵便の国際スピード便で丸5日でした。
 左上の黄色いシール「PASSED QUARANTINE」は検疫を通過したということを示すシールです。

 しばらくは、おいしいお茶を楽しめます。


2008年8月13日記
━━━━━━━━━



【Top Page】




●野鳥とはまるで関係のない話でした。

 お茶のテーマソング、「しぶ茶でchachacha:上々颱風」を紹介しておきましょう。

 しぶ茶でCha Cha Cha (1992 お茶屋版)
                    演  奏:上々台風
                    著 作 権:東京都茶協同組合
                            (TDDD 90061)
                    企画制作:東京茶業青年団

 チャチャつぼチャつぼ チャつぼにゃフタがない
 ソコとってフタにしょ ソコとってフタにしょ

 お茶を飲みましょここらで一服 何をそんなにリキんでいるの
 ひといきつくのもオツなもの コーヒー紅茶で気取るじゃないよ
 汗をかいたら茶を一杯渋くてうまい茶を一杯

 *ここらでチャチャチャ しぶ茶をチャチャチャ
  ここらでチャチャチャ しん茶をチャチャチャ
  チャチャチャ せん茶でチャチャチャ

 娘十八番茶もでばな 咲いた花なら摘まれてみたい
 恋のかけひきオツなもの ホレたハレたで悩むじゃないよ
 微笑みいっぱい茶を一杯 渋くてうまい茶をいっぱい

 *ここらでチャチャチャ しぶ茶をチャチャチャ
  ここらでチャチャチャ しん茶をチャチャチャ
  チャチャチャ せん茶でチャチャチャ

 (おっかあ、それはわいはアホや・・・
 そやけどな、それもこれもみんな茶のためや。
 今にみて見いわいは日本一や日本一のお茶屋になったる
 人間死ぬ気になったら何でもでける
 おっかあ、なんやその元気ない顔は。
 お茶やお茶やお茶持ってこんかい。おっかあ!)

 お茶は新茶か、玉露に煎茶、茶柱たてば日本晴れ
 トンビもクルリと宙返り なさけほんのり茶の香り
 好きなあの人呼んでこね 渋くてうまい茶をいっぱい

 *ここらでチャチャチャ しぶ茶をチャチャチャ
  ここらでチャチャチャ しん茶をチャチャチャ
  チャチャチャ せん茶でチャチャチャ
  チャチャチャ しん茶をチャチャチャ
  チャチャチャ せん茶でチャチャチャ
  チャチャチャ~








【追記:おみやげで貰いました】


名人仕上げ夢出逢い

八代月




【Top Page】






_